鉄ブロ

電車好きな元鉄道員のブログ

アドセンス

近鉄

近鉄 フリーきっぷ 時刻表 特急も必要 全線を乗りつぶし3日間 注意点もアドバイス!

更新日:

近鉄全線3日間乗りつぶし1日目の前編動画です。

※この記事は随時更新、YOUTUBEへの動画も

公開次第この記事に貼ります。

目次

近鉄全線乗り放題3日フリーきっぷで乗りつぶしに挑戦!

近鉄全線3日間フリーきっぷとは?

近鉄全線3日間フリーきっぷとは文字通り近鉄全線が3日間乗り放題になるとてもお得なきっぷなんです。他にも特典があります!(公式サイト)

まずはチラシをご覧下さい↓

ただし注意が必要なポイントもあります。私は危うくやらかすところでした・・。

近鉄全線3日間フリーきっぷで気を付けなければならないこと

近鉄全線3日間フリーきっぷは当日購入はできません。

ズバリこれです。

私は前日の夜、22時頃にこのことに気づきました、しかも夜勤のバイトの休憩中、慌てて妻にラインで「難波駅に買いにいってくれない?(-_-;)」とお願いすると、「いいよ」と地下鉄に乗って大阪なんば駅まで近鉄全線乗り放題3日間フリーきっぷを買いに行ってくれました。

妻に感謝です!

車内は意外と寒いです。防寒対策が必要

車内が寒い?暖房が入ってるのに・・。と思うかもしれませんが感染予防対策で窓が開く車両は一部の窓が開いています。また車内の換気も行われているためお尻の下(椅子)は暖かいですが車内はヒンヤリとしていることが多かったです。

近鉄全線乗りつぶしのために購入したもの

近鉄時刻表

以前大阪なんば駅に買いに行ったのですが駅営業所のみでの発売で開店時間が10時からとのこと、また在庫の有無もはっきりせずまた来るのも大変なので送料がかかりましたが書泉のオンラインショップで購入しました。スマホで調べるのも良いかもしれませんが様々な乗り換えパターンを効率よく調べなければならないのりつぶしではやはり本の時刻表が便利です。私もローカル路線バス旅のルイルイのように移動中の車内で活用しました。

ボディバッグ

カメラやバッテリーなどの撮影機材をすぐ取り出せるように身体前面にも使用できるボディバッグを購入しました。角型なので収容力が大きく身体の前面でもしっかりホールドできてよかったです。これからも活躍しそうです。

AM3120 - ビジネス タウン ボディバッグ 防水 素材 スリングバッグ ワンショルダー 斜めがけ 通勤 通学 休日 黒 ipad 10.5インチ対応 自立 ミリマル

新品価格
¥2,900から
(2020/11/16 16:29時点)

近鉄全線3日間フリーきっぷで乗りつぶし1日目

動画は11月20日(金)20時公開

1 ドカーン!いきなりトラブル??奈良行き快速急行

ドカーン!

いきなりすごい音と共に車内が薄暗くなりました。電車もそれまでの力強い走りから?惰性で動いてるような弱々しい走りに、、照明も一ヶ所だけ点灯している状態に

「何があったん?」「何で放送ないの」などな車内には様々な声が・・。しばらくしてから「只今富雄で停電が発生しました」とアナウンスが、なるほど先ほどのドカーンという音は力行中に停電したため電車の高速度遮断器(HB、NFB)が動作した音か、と思いました。でもいきなりのトラブル、暗雲が立ち込めます。大和西大寺駅まで惰行で転がり込んだようで停車すると「只今停電にため運転見合わせ中です。車両点検を行います。と車内もホームも騒然とした雰囲気です。「困ったな・・」と思いましたがアクシデントも楽しまないと、とポジティブに思っていたら、「発車します」と放送が、結局8分ほどの遅れで発車して奈良駅に到着しました。

【難波線 奈良線 完乗】

未乗  京都線 橿原線 けいはんな線 大阪線 名古屋線 南大阪線 吉野線 生駒線 天理線  田原本線 信貴線 鈴鹿線 湯の山線 山田線 鳥羽線 志摩線 長野線 御所線 生駒ケーブル  西信貴ケーブル

2 時間を節約 特急ビスタカー!2階席に乗るしかない!
やっぱり窓枠席 京都行特急

2本目・近鉄奈良9:30発 京都行き特急3906レ→京都10:08着

改札を出て特急券売り場へ「2階席の窓際をお願いします」と特急券を購入しまたホームへ戻り動画を撮影、奈良の玄関駅だけどそんなに人もおらずなんか無駄に広い構内だなと思いながら動画を撮影しているうちに乗車する奈良行き特急3906列車が遅れて入線してきました。早速ワクワクして車内に乗り込むとガーン!また目の前が窓枠でした。近鉄特急に乗るとガラガラでもいつも窓枠席があたります。なぜなんだろう?広い窓から景色を眺めたいです(涙)

(窓枠の写真は3日目、大阪なんば行のACEに乗った時のものです。この時も窓枠席でした)

奈良から京都の短い区間の特急でしたが地域がらキャリーケースの観光客や途中の大和西大寺や高の原からの乗車もありました。京都駅へは遅れて到着し慌ただしく奈良行特急として発車していきました。

【完乗 京都線 奈良線 難波線】

未乗  橿原線 けいはんな線 大阪線 名古屋線 南大阪線 吉野線 生駒線 天理線 田原本線 信貴線 鈴鹿線 湯の山線 山田線 鳥羽線 志摩線 道明寺線 長野線 御所線 生駒ケーブル 西信貴ケーブル

3 予定変更とりあえず先に進もう!奈良行き急行

3本目 京都1027発 奈良行き急行1021レ→大和西大寺1104着

事前の予定ではこの後、急行で平端→天理線完乗→橿原神宮前(橿原線完乗)→吉野(吉野線完乗)の予定でしたが奈良線の停電の関係で遅れが発生しているし予定だと伊勢市のホテルに22時にチェックインだけどよく考えたら天理線は3日目に予定している田原本線と同じ時で大丈夫だと気付き今日はスルーして橿原神宮前を目指すことにしました。ちょうど奈良行きの急行が入線していたので乗り込みます。車内は空席が目立ち座ることができました。早速近鉄時刻表を広げこの先の予定見直しにかかりますが橿原神宮前へはこの後の特急が一番早くその先の接続もスムーズだとわかりましたがとりあえず座れたのでこのまま大和西大寺まで行って特急に乗り換えることにしました。

4 やっぱり特急が早い 大和西大寺1111発特急4019レ橿原神宮前行き

4本目 大和西大寺11:11発 橿原神宮前行き特急→橿原神宮前11:35着

なん怪しい空模様でしたが小雨が降ってきました。大和西大寺のホームで特急券の券売機を探しましたが見つからないうちに乗車する特急が入線してきたのでそのまま乗車し車内で購入することにしました。やってきたのはACEの4連更新車でキレイな車内でした。今回の乗りつぶしの中で乗車した特急車ではACEの更新車が一番乗り心地が良かったです。車掌さんから特急券を購入し車窓から田原本線や大和八木の連絡線を眺めて興奮しながらACEは快走し大和八木駅に到着、その後はのどかな景色の中をすすみ橿原神宮前に到着しました。

【橿原線 京都線 奈良線 難波線 完乗】

未乗 けいはんな線 大阪線 名古屋線 南大阪線 吉野線 生駒線 天理線 田原本線 信貴線 鈴鹿線 湯の山線 山田線 鳥羽線 志摩線 道明寺線 長野線 御所線 生駒ケーブル 西信貴ケーブル

3日間近鉄全線フリー切符で吉野線・御所線へ

近鉄全線3日間乗りつぶし1日目の中編動画です。

5 無料のお茶をゲット!クラシック車で吉野を目指す 吉野行き特急

5本目 橿原神宮前11:47発 吉野行き特急1109レ→吉野12:26着

台車振替場にはかるくんがいました。   めったに閉まらない構内踏切から1枚

橿原神宮前駅にはめったに閉まらない立派な構内踏切がありそこから動画を撮影したり、近鉄全線3日間フリーきっぷの特典で駅ファミでドリンクを引き換えたりしているうちに吉野線の特急の時間が近づいたため吉野線ホームへ、ところが吉野行きホームにも特急券券売機が見当たらずそうこうしている間に吉野行き特急がやってきたため車掌さんに特急券をお願いすることを伝えて乗車しました。車内で樫橿原線の特急で購入した特急券をわたすと通算料金の特急券を発行してくれました。

ほっと一息、駅ファミで買ったおにぎりと缶ビールで腹ごしらえです。車内は20人ほど乗客がおり山歩きや観光、スーツ姿の人もいました。大阪阿部野橋駅からわずか1時間ほどですが日本のふるさとのようなのどかな風景のなか狭軌の狭いレールの上を2両編成の特急が車体をきしませながらゆっくり走っていきます。六田駅に隣接する列車区の留置線には旧吉野鉄道の吉野駅時代のホームがあり車窓からも見ることができました。また以前吉野に行ったとき気になっていた大阿多駅前の分譲地?はメガソーラーになっていました。そうこうしているうちに吉野神宮前駅に到着そして吉野駅に、3回目の吉野駅でしたが今回は違いホームにはたくさんの人がいました。なぜなんだろう?

【完乗 吉野線 橿原線 京都線 奈良線 難波線】

【未乗】 けいはんな線 大阪線 名古屋線 南大阪線 吉野線 生駒線 天理線 田原本線 信貴線 鈴鹿線 湯の山線 山田線 鳥羽線 志摩線 長野線 御所線 生駒ケーブル 西信貴ケーブル

6 改造豪華車両で御所線を目指す 大阪阿部野橋行き特急青のシンフォニー

6本目 吉野12:34発 大阪阿部野橋行き特急4208K→尺土13:21着

吉野駅に到着するとホームには結構な人が、今まで吉野に来たときはほとんど閑古鳥が鳴いていたのちょっとビックリしましたが隣のホームを見ると納得、観光特急の「青の交響曲」が停車しており観光客とおぼしきカップルやアベックが列車の前で記念写真を撮っています。どうも発車時間も近いようです。まてよ、特急の吉野での折り返し時間は短いのは知っていたので乗ってきた特急で折り返すつもりでしたが慌てて時刻表で調べるとなんと折り返しのスジは青の交響曲になっているではないですか・・。慌てて改札を出て窓口へ「観光特急なのでデラックスシートの料金になります」とのことでした尺土までの座席指定券を購入しました。(観光特急って言っても通勤車からの改造じゃん)と思いながら足を踏み入れると想像以上に車内が豪華でビックリしました。座り心地の良い一人がけのシートに座りリクライニングさせると知らないうちに眠っていました。ふと目覚めると高田市駅に停車中で次はわずかな時間で尺土です。あわてて身支度しトイレを済ませませ2号車のソファーで数分待つうちに尺土駅に到着しました。個人的な考えですが私は日常の中の鉄道に魅力を感じるので、非日常的な観光列車にはあまり興味がありません。青の交響曲への乗車は想定外でしたがこんなことでもなければ乗車しなかったと思うので貴重な体験でした。

7・8 のどかなローカル線 御所行きワンマン列車

7本目 尺土13:26発御所行きワンマン 133レ→御所13:34着

8本目 御所13:39発尺土行きワンマン 134レ→尺土13:48着

尺土駅のこ線橋(橋上駅舎)を渡り反対側の1.2番線ホームへ、大阪阿部野橋側を眺めると引き上げ線に2両編成のワンマン列車(6432系)が止まっています。近鉄と言えば奈良線や大阪線の長大編成を思い浮かべますがこの2両編成はそれら長大編成のダイナミックな力強さとは違いなんか可愛らしく見えました。やがてその列車がするすると動きだし入線してきました。待っていた乗客が乗り込むとすぐに発車しました、御所線は全長5.2キロのローカル線です。終点の御所まで近鉄新庄駅と忍海(おしみ(駅の2駅があります。私は今まで忍海駅を「おしみ」ではなく「しのみ」だと思い込んでいました。今回の乗りつぶしでは他にもいくつか私が間違って読んでいた駅名があることがわかりました。そんな間に列車は終点の御所駅に到着、

【完乗 御所線 吉野線 橿原線 京都線 奈良線 難波線】

【未乗】 けいはんな線 大阪線 名古屋線 南大阪線 吉野線 生駒線 天理線 田原本線 信貴線 鈴鹿線 湯の山線 山田線 鳥羽線 志摩線 道明寺線 長野線 生駒ケーブル 西信貴ケーブル

3日間近鉄全線フリー切符で道明寺線・南大阪線線完乗

この動画は2021年11月24日(火)20時公開です。

9 キレイな電車やね 大阪阿部野橋行き2両編成の準急

9本目 尺土13:58発 大阪阿部野橋行き準急1332レ→古市14:12着

御所線の列車から下車すると乗ってきた2両編成のワンマン列車はすぐドアを閉めて引き上げ線へ入って行きました。それと同時に大阪阿部野橋行き準急が到着、なんと御所線のワンマン列車と同じ2両編成!準急でも2両なんだ・・。と車内に足を踏み入れるとリニューアル車でまるで新車のようなキレイな車内でした。一緒に乗り込んだ二人連れの女性も「キレイな電車やね」と話していました。

10・11 増解結作業がすごい!古市駅から河内長野行き準急 大阪阿部野橋行き準急で道明寺まで。

10本目 古市14:25発 河内長野行き準急1411レ→河内長野14:43着

11本目 河内長野14:47発 大阪阿部野橋行き準急1416レ→道明寺15:08着

長野線を端的に言うと田園住宅街を行く単線&複線路線でしょうか?

南大阪線と長野線の分岐駅である古市を境に輸送量やホーム有効長の関係で頻繁に増解結が行われており、作業に携わる係員の方の手つきも慣れたものでした。

古市駅を発車すると支線であるはずの長野線がまっすぐで本線であるはずの南大阪線がカーブしていきます。これは長野線の開通が南大阪線よりも先だったという歴史的な経緯からそのようになっています。車窓にはのどかな風景や住宅・マンション、そしてPLタワーなどの宗教施設が見えます。近鉄沿線の宗教都市といえば天理だけと思っていたけど富田林も宗教都市なんですね。河内長野は1線のみの終着駅で到着した列車は慌ただしく折り返して行きます。お隣は南海電車の河内長野で線路も並んでいます。ポイント1つ設置すれば乗り入れできそうなのに、阿部野橋発極楽橋行きやかつて天王寺に直通していた南海天王寺支線の形を変えた復活になるのにな・・。なんて考えてしまいました。そんな間に列車は道明寺に到着、道明寺線乗りつぶしに向かいます。

【完乗 長野線 御所線 吉野線 橿原線 京都線 奈良線 難波線】

【未乗】 けいはんな線 大阪線 名古屋線 南大阪線 吉野線 生駒線 天理線 田原本線 信貴線 鈴鹿線 湯の山線 山田線 鳥羽線 志摩線 道明寺線 生駒ケーブル 西信貴ケーブル

12・13 終点ではタッチが必要 道明寺線柏原行き161レ~道明寺行き160レ

12本目 道明寺駅16:33発 柏原行き151レ→15:17着

13本目 柏原駅15:21発 道明寺行き150レ→道明寺15:25着

道明寺に到着すると深めの地下道をくぐり道明寺線のホームへ、御所線と同じく2両編成のかわいいワンマン列車が停車しています。乗り込むと座席はほぼ埋まっていて立ち客もチラホラ、JRへ乗り継ぐ人が多いのでしょうか?古市方面行の列車が到着して乗り換えを受けてから発車です。道明寺を出て最初の踏切は個人のお宅のみに通じる珍しい踏切らしく渡った先にはキレイな生垣が見えていました。鉄橋を渡ると柏原南口に到着、この駅は近鉄大阪線の安堂と徒歩連絡が可能で連絡定期券も発売されています。柏原南口を発車するとすぐ柏原に到着、左手からウグイス色のJR大和路線の列車が入線してきます。ホームには至る所に「ICカードをタッチしてください」と表示が、JRとの共同使用駅で中間改札もなく自由に行き来できるため、タッチを忘れないよう注意喚起がされていました。待ち時間もなくすぐ折り返す列車で道明寺駅に戻ります。

【完乗 道明寺線
長野線 御所線 吉野線 橿原線 京都線 奈良線 難波線】

【未乗】 けいはんな線 大阪線 名古屋線 南大阪線 吉野線 生駒線 天理線 田原本線 信貴線 鈴鹿線 湯の山線 山田線 鳥羽線 志摩線 生駒ケーブル 西信貴ケーブル

14近鉄No1のターミナルを目指す 大阪阿部野橋行き準急1612レ

14本目 道明寺駅15:38発 大阪阿部野橋行き準急1512レ→大阪阿部野橋15:51着

運よく座ることができたので、ネットでビスタカーの窓割を調べてそれをもとに特急券をネット予約、これで窓枠席でなく窓が広い席をゲットできました。その時点での空席情報ではそれほど混んでなさそうでした。大阪阿部野橋に到着、さすが近鉄の乗降客No1の駅です。行きかう人の多さがそれを裏付けています。

【完乗 南大阪線道明寺線
長野線 御所線 吉野線 橿原線 京都線 奈良線 難波線】

【未乗】 けいはんな線 大阪線 名古屋線 吉野線 生駒線 天理線 田原本線 信貴線 鈴鹿線 湯の山線 山田線 鳥羽線 志摩線 生駒ケーブル 西信貴ケーブル

15 再び大阪なんばへビスタカー夜のせつない特急で宇治山田駅へ鳥羽行き特急1703レ

こちらの動画は2020年11月28日20時公開です。

15本目 大阪難波17:10発 鳥羽行き特急1703レ→宇治山田18:55着

【完乗 山田線 大阪線 南大阪線 道明寺線 長野線 御所線 吉野線 橿原線 京都線 奈良線 難波線】

【未乗】 けいはんな線 名古屋線 吉野線 生駒線 天理線 田原本線 信貴線 鈴鹿線 湯の山線 鳥羽線 志摩線 生駒ケーブル 西信貴ケーブル

16 一駅戻って今夜のお宿にチェックイン 名古屋行急行1930レ

16本目 宇治山田19:04発 名古屋行き急行1930レ→伊勢市19:06着

トレインビューの伊勢シティホテルは満室

トレインビューの伊勢シティホテルはこちら↓(満室で止まれなかった 涙)

今回泊ったのはこちらのホテル

1日目の行程表

11月14日(金)平日ダイヤ
1904発
16本目 急行1930レ
伊勢市 1906着

最後までご覧頂きありがとうございます。

アドセンス

-近鉄
-, , , , , , ,

Copyright© 鉄ブロ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。